トップページへEnglish中文よくあるご質問お問合せサイトマップ野村グループ
野村資本市場研究所
サイト内を検索
研究レポート統計・データ出版物のご紹介研究員のご紹介会社情報

[PDF] バックナンバー一覧
資本市場クォータリー 1998年秋号
AIGによるサンアメリカの買収
沼田 優子
要約
[PDF] 全文PDFダウンロード
1. 98年8月20日、米国の生保保険業務併存の大手保険会社AIGが、個人年金業務に特化した保険会社サンアメリカの買収を発表した。買収価格は約180億ドルで、米国保険業界史上、2番目の大型合併である。

2. サンアメリカ社CEOブロード氏は、AIG社取締役メンバーとして迎え入れられる予定であるが、経営陣・社名、本社のいずれも現状を維持し、独立性を維持する模様である。

3. 今回の買収の背景には、世界的に老後のための資産貯蓄ニーズが高まっていることがある。両社は海外では特に、日本市場に事業機会を見出している模様である。

4. 今回の買収は、退職マネーの取り込み競争に向けて、互いに弱点を補完し合うのが目的であるとしている。AIGの事業ラインを見ると、損保部門、海外部門の比重が高く、米国では、個人年金等の市場で出遅れていた。一方、サンアメリカは、「老後の資産形成専門家」として米国市場で拡大してきたが、海外の販売チャネルを持っていなかった。

5. 個人年金を中心とした退職マネー市場の可能性は評価されているが、薄価の6倍弱という買収価格に懸念を示す声もある。また、両社の合併発表後は株式市場が軟調に推移していることもあるため、今のところ追随の動きは見られない。

沼田 優子の他の論文を見る

PDF繝輔ぃ繧、繝ォ繧定。ィ遉コ縺輔○繧九◆繧√↓縺ッ縲√励Λ繧ー繧、繝ウ縺ィ縺励※Adobe Reader縺悟ソ隕√〒縺吶
縺頑戟縺。縺ァ縺ェ縺譁ケ縺ッ蜈医↓繝繧ヲ繝ウ繝ュ繝シ繝峨@縺ヲ縺上□縺輔>縲
Adobe Reader 繝繧ヲ繝ウ繝ュ繝シ繝


このページの先頭へ
ご利用にあたって個人情報保護方針 COPYRIGHT(C) NOMURA INSTITUTE OF CAPITAL MARKETS RESEARCH, ALL RIGHTS RESERVED.