トップページへEnglish中文よくあるご質問お問合せサイトマップ野村グループ
野村資本市場研究所
サイト内を検索
研究レポート統計・データ出版物のご紹介研究員のご紹介会社情報

[PDF] バックナンバー一覧
資本市場クォータリー 1999年秋号
見直された欧州証券取引所の提携構想
落合 大輔
要約
[PDF] 全文PDFダウンロード
1. 99年9月末、ブリュッセルで行われた会議で、ロンドン証券取引所やドイツ取引所を始めとする8証券取引所が、新しい合意を行った。お互いの取引システムを共通ルールに則ったものに修正した上で、ネットワークで結ぶというものである。2000年11月までに一つのインターフェースで各取引所の会員が8取引所の上場銘柄を売買できるようにする。

2. これまで、8証券取引所は、欧州のブルーチップ企業を上場する新取引所を設立することを目指してきた。取引時間の調整など、対応が比較的容易な点については実行されていたものの、新取引所で利用する取引システムをどうするか、あるいは新取引所の持ち分をどう分配するかという問題について妥協できなかった。

3. 妥協できなかった点は、もともと合意がとても困難であると懸念されていた点であり、今回の合意はむしろ現実的な案であると評価することもできる。しかし、各取引所の取引システムを残しながら一つのインターフェースで取引できるようにするのは容易でなく、依然として解決すべき課題は多い。

4. 欧州にも、米国で成功したATS(代替的取引システム)が進出し始めた。ロンドン証券取引所は、他の欧州取引所に遅れながらも株式会社化を検討しており、上場審査権限も新しい金融規制機関であるFSA(金融サービス庁)に委譲する予定である。欧州の証券取引を巡る環境は大きく変化しており、今後の動向が注目される。

落合 大輔の他の論文を見る

PDF繝輔ぃ繧、繝ォ繧定。ィ遉コ縺輔○繧九◆繧√↓縺ッ縲√励Λ繧ー繧、繝ウ縺ィ縺励※Adobe Reader縺悟ソ隕√〒縺吶
縺頑戟縺。縺ァ縺ェ縺譁ケ縺ッ蜈医↓繝繧ヲ繝ウ繝ュ繝シ繝峨@縺ヲ縺上□縺輔>縲
Adobe Reader 繝繧ヲ繝ウ繝ュ繝シ繝


このページの先頭へ
ご利用にあたって個人情報保護方針 COPYRIGHT(C) NOMURA INSTITUTE OF CAPITAL MARKETS RESEARCH, ALL RIGHTS RESERVED.