トップページへEnglish中文よくあるご質問お問合せサイトマップ野村グループ
野村資本市場研究所
サイト内を検索
研究レポート統計・データ出版物のご紹介研究員のご紹介会社情報

[PDF] バックナンバー一覧
資本市場クォータリー 2003年春号
米国のトラスト型優先証券市場
藤木 宣行
要約
[PDF] 全文PDFダウンロード
1. トラスト型優先証券は、優先株等と同様の目的で発行される証券である。米国では、過去10年、この市場が大いに発達した。

2. 仕組みのポイントは、親会社がビジネストラストに支払うのが配当ではなく債券の利息であり、したがって損金算入(tax deductible)できる点である。

3. トラスト型優先証券の資本としての性格を踏まえ、FRBは現在、金融機関の自己資本比率算出に際して、一定の上限までTier1に組み入れることを容認している。

4. 主要な格付機関は、幾つかの条件付きで、トラスト型優先証券には、親会社が抱える一般債務の信用力の向上に資する効果があるとしている。

5. 投資家にとっては、普通社債などと比較して最終利回りが高いことや、株式や債券との相関が低く、分散投資に適した資産であることなどが魅力となる。最近では、個人投資家による投資も活発に行なわれているようである。

6. トラスト型優先証券が、現行制度の抜け穴を利用したものであるとの批判がないわけではない。市場規模が相当に広がっており、制度変更が突然起こる可能性は小さいとされるが、こうしたリスク要因も念頭にいれた上で、市場の今後の発展を注視していく必要があるといえよう。

藤木 宣行の他の論文を見る

PDF繝輔ぃ繧、繝ォ繧定。ィ遉コ縺輔○繧九◆繧√↓縺ッ縲√励Λ繧ー繧、繝ウ縺ィ縺励※Adobe Reader縺悟ソ隕√〒縺吶
縺頑戟縺。縺ァ縺ェ縺譁ケ縺ッ蜈医↓繝繧ヲ繝ウ繝ュ繝シ繝峨@縺ヲ縺上□縺輔>縲
Adobe Reader 繝繧ヲ繝ウ繝ュ繝シ繝


このページの先頭へ
ご利用にあたって個人情報保護方針 COPYRIGHT(C) NOMURA INSTITUTE OF CAPITAL MARKETS RESEARCH, ALL RIGHTS RESERVED.